おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレログ vol.5:勘を取り戻せ(市民プール2日目)

昨日は、一昨日に続き市民プールでスイム。少しづつスイムのキツさを思い出してきた。 TOTAL:1600m(クロール1000m(アップ込み)、平泳ぎ500m、ダウン100m) ランニング同様、元々競技者ではないため速く泳げるわけではない。 数年前、無性に速く泳ぎたい…

トレログ vol.4:数年ぶりの市民プール

大好きな(というか生活の一部の)ランニングができないなら他のことをやるまでだ。 今日は、数年ぶりに近所の市民プールで汗を流した。 スイムで使う筋肉は上半身がメインになるため、ランでケガしたふくらはぎには優しい。もともと得意ではないが、とにか…

トレログ vol.3:やっぱりふくらはぎ痛い

ふくらはぎのケガから約2週間の休養。恐る恐るジョグをしてみたところ、筋肉に張りがあるものの大きな問題なく走れた。 そして3日前のこと、少しペースを上げて走ってみた。 3分40~50秒/kmで約3km走るのが目標。 はじめの1kmは無理なく3分…

トレログ vol.2:昨日のスイムの疲労抜きと久々のラン

昨日のスイムの疲労は上半身(特に肩周辺)に蓄積していた。今日は少しペースを上げてみたが全く前に進まない。特に目標があるわけではないが、もう少し楽に泳げるようになるまで上半身強化の目的で続けてみようと思う。 そして故障明け久々のラン。ジョグと…

トレーニングログ:負傷明け初日はスイムから。

左ふくらはぎを痛めて2週間が経った。 はじめの1週間はまともに歩くこともできなかった。不自由なく歩けるようになったのは受傷後8日目あたりから。 それでも、筋肉に張りがあって、軽く押さえたりストレッチすると軽い痛みも感じていた。 受傷後17日目…

パワハラ上司を科学する;津野香奈美,2023ちくま新書(読書録)

自分が就職した頃、ハラスメントという言葉を耳にすることはなかった。 当時は、主に小・中・高校の子供世代から、一般企業や公務員として働く大人世代にまで波及していた「いじめ」が社会問題となっていた。 初めて耳にしたハラスメントは「セクハラ」だっ…

昨日に続いてバイクのメンテ。安定のクレポリメイト。

昨日に続いて今日はバイク(N-MAX125)の整備。 先ずはオイル交換。数年前までは自分で交換してたけど、最近は専らショップに持って行って交換している。自分で交換した方が、長い目で見るとコスパは良いんだろうけど・・・年々不精になってます。 自宅に戻って…

最近洗車はもっぱら洗車機。次の愛車はMT車に乗り換え検討中。

今日は自家用車を整える日。 車は2台、今年11年目の車検を控えるミニバン(セレナ)と、昨年秋に増車したばかりの軽自動車(ハスラー)である。 それぞれガソリン満タンにした後、立て続けに2台洗車した。 洗車といっても、洗車機にとおして拭き上げるだけ…

子供の頃、かじりついて観てたテレビを観なくなった話

テレビで育った世代だもんで、うちに帰るとテレビをつけて垂れ流しにする癖がある。 しかし、昔と比べるとテレビを観ることがかなり少なくなった。 テレビで育ったといっても、物心ついてからはアニメやバラエティ、音楽番組くらいしか観てない。成人してか…

先日買った電熱グローブ

バイク通勤で冬を乗り切るために、アマゾンで電熱グローブ(約¥8,000)を買ってみた。 使用期間は短いが今のところまあまあ満足している。 そこでレビューでもしようかと購入履歴を検索してみると、既に検索不能になってることが判明した。 まあ、ノー…

タコ足配線と収納ボックス

リビングのタコ足配線を収納ボックスにまとめたい。でもTVとBDの電源コードは短くて欲しいとこまで届かない。でも今週末やると決めてたから延長コードを求めて家電量販店に。 探してみると、沢山の種類がある割にちょうどピッタリものがないもんだ。少し…

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 頑張って思い出そうとしても、「保育園」以前の記憶にはたどり着けない。 ダンスの時間にお友達とふざけてて、2人でグラウンドに立たされたこと。 お友達が床に落ちてた「駒」を踏んづけて泣いてたこと。 親戚のおじいちゃんが…

肉離れ・・・痛い

昨日、久しぶりに通勤ランしたら左脚のふくらはぎ肉離れしたっぽい。 ここのところ、数年ぶりに自分的ランニング熱が再燃してて、大会にエントリーしようかと思ってた矢先のケガ。 心肺機能もだけど、筋力も随分衰えてんな。 来週はランニングオフにしてスイ…