おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレログ vol.5:勘を取り戻せ(市民プール2日目)

昨日は、一昨日に続き市民プールでスイム。少しづつスイムのキツさを思い出してきた。

TOTAL:1600m(クロール1000m(アップ込み)、平泳ぎ500m、ダウン100m)

ランニング同様、元々競技者ではないため速く泳げるわけではない。

数年前、無性に速く泳ぎたいという欲求にかられたことがあった。その時、元スイマーの知り合いにフォームのアドバイスを受けたことがある。無論、教わったからといってすぐに効果が出るでもなかったが、それから暫くの期間意識して泳いでいると、それまでより楽に、長い距離を、より短時間で泳げるようになった。そういった体験はしているものの、水泳に対する印象は、やっぱりキツい。なんせ苦しい。それだけだ。

久しぶりに意を決して(単に足のケガがきっかけではあるが)水泳を再開したが、2日目にしてすでに水泳のキツさを思い出しつつある。

水を掻く手が重い、腕が水の抵抗に負ける、手と足がバラバラ・・・

折角の機会なので、もう少し勘を取り戻して、以前よりパワーアップしたいと思う。