おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレログ vol.14:快晴の空と満開の桜

2023.3.29 快晴の空と桜 本日の天気は快晴。 早朝は10℃を下回るものの、お日様とともに気温も上がり最高のランニング日和である。加えていよいよ満開となる桜で山や公園は彩られている。ということで、平日にもかかわらずランとスイムの2部トレで体を痛めつ…

トレログ vol.13:出会いと別れ・・・巣立ちの春

悲喜交々 卒業シーズンである。 社会人にとっては新卒を迎え入れる季節であると同時に、人事異動の季節でもある。 幸か不幸か、私自身はこの春の定期異動に名前を連ねることはなかった。 しかし、この度の定期異動では数少ない部下の一人が、自身のスキルア…

トレログ vol.12:新しいシューズを買った

ランキング参加中その他 日曜日は生憎の雨。ランニングをあきらめてスイムで汗を流すことも考えたが、たまには家族でお出かけしようと思い立ち、アウトレットに行ってきた。 久しぶりのお出かけは気分転換になる。 元々流行りに疎いが、少しだけ流行を肌で感…

トレログ vol.11:久しぶりに心を打たれる

2023.3.22、WBCで栗山監督率いる侍JAPANが見事14年ぶりに優勝を果たした。 過去2回の大会はともに準決勝敗退だったというが、振り返ると何故だか観戦した記憶がない。仕事が忙しかったのか?ほとんど興味をひかなかったのだろう。 しかし今大会はメンバー選…

トレログ vol.10:RunとSwimの二毛作

なるべくトレ後に記録したいと思っているのだが3日も滞ってしまった。 こうして継続することの難しさを痛感するのである。 ”トレログ”が滞っても、トレーニング自体は計画的に継続したいと思っている。 それでも気分屋の性格故、ちょくちょく怠けてしまう自…

トレログ vol.9:WBC2023準々決勝 イタリアに快勝

昨晩はWBC2023準々決勝、対イタリア戦が東京ドームで行われた。今日(3月17日)は仕事が休みということもあり、平日は控えているビールを片手に自宅で応援した。 今年のWBCは初戦からテレビで観戦しているが、侍JAPANがホント強くて、頼もしくて、エキサ…

春を感じる休日山行

天気がいい日は山歩きをしたくなる。 日頃のトレーニングは実は遊びのための基礎体力を兼ねているのである。 遠くの山でも近くの山でも、高い山でも低い山でも歩いている時は日常から離れ、自分j自身と向き合うことができる。それに自然の中で満たされた気持…

トレログ vol.8:何事も続けることが成功のカギ

昨日は予定どおり10km以上のランニングに挑戦した。 RUN 13.3km , 1:08:18 , 5:07/km 前日よりも少しペースを上げて走ることができた。ここ1か月ランニングしてなかったため、足に疲労を感じるのでしっかりストレッチしておこう。 ランニングに限らず、少し…

トレログ vol.7:久々のジョギング

昨日僅か1kmほどジョギングしてみたところ、問題の左ふくらはぎに痛みはなかった。そして今日は久々の休み。天気も悪くないとくれば走らない手はない。 RUN 8.9km , 0:47:41 , 5:21/km 約1か月振りのジョギングとくれば、当然少し疲労を感じるが入念なス…

風の谷のナウシカ(アニメージュ・コミックス・ワイド判 全7巻);宮崎 駿,徳間書店(読書録)

「風の谷のナウシカ」を初めて観たのは地上波で放送される劇場版アニメである。このアニメが元々月間『アニメージュ』の漫画作品だと知ったのは割と最近のことだ。 劇場版アニメが公開されたのは1984年のことで、私はまだ幼かったことからアニメージュと…

トレログ vol.6:今日は東京マラソン

今日は東京マラソン。足を痛めてから未だランニングを再開していない。 朝から生中継されている東京マラソンのスタートをしり目にプールに向かった。 TOTAL 1700m(クロール1000m、平泳ぎ500m、ダウン200m) 休憩しながらおよそ1時間スイムで汗を流した。 …