おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレログ vol.3:やっぱりふくらはぎ痛い

ふくらはぎのケガから約2週間の休養。恐る恐るジョグをしてみたところ、筋肉に張りがあるものの大きな問題なく走れた。

そして3日前のこと、少しペースを上げて走ってみた。

3分40~50秒/kmで約3km走るのが目標。

はじめの1kmは無理なく3分40秒で入れたものの、すぐに太腿~ふくらはぎにかけて重くなる。

1~2kmの1kmは何とか3分台で走れたが、2kmを過ぎたあたりからふくらはぎに嫌な感覚が。筋肉の張りや重だるさではなく明らかに痛みが出現。もうやめようかと思ったがペースを落としてとりあえず3kmを走り切った。

当初は11分30秒で走る予定が12分ちょっとのタイム。しかもペース走の予定がダラダラとペースダウンしてしまう始末。

この痛みっていつまで続くの?もう走れなくなっちゃうのかしら。

もともと競技者ではなく一市民ランナーのため、ほとんどケガとは無縁の生活。なんかコスパいいし、隙間時間使えるからランニング好きなんだけどな~。

また暫くお休みして、次は慎重にならしていこうと思う。