おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレログ vol.4:数年ぶりの市民プール

大好きな(というか生活の一部の)ランニングができないなら他のことをやるまでだ。

今日は、数年ぶりに近所の市民プールで汗を流した。

スイムで使う筋肉は上半身がメインになるため、ランでケガしたふくらはぎには優しい。もともと得意ではないが、とにかく運動することが目的なので問題なし。

それにしても市民プールには元気なお年寄りが多い。更衣室に入る時にすれ違うお父様に「おはようさん。」なんて声かけてもらってホッコリした。お互いに声掛けてる様子から、たぶん常連さんが多くいるのだと思う。

お年寄りといえば、病院の待合が社交場のイメージだが、元気な方もたくさんる。プールのほかにも印象深いのは登山中にすれ違ったりするベテラン登山者。昨今の登山ブームで山の遭難事故も少なくないが、長くやってる方は年齢を感じさせない歩きだし、常に冷静で、無理のない登山をしるように見える。

自分も元気でかっこいい年寄りになりたいものだ。

脱線したが、今日は久しぶりのスイムだったので、ダラダラと1300mくらい泳いだ。明日も休みなので、少しピリッとメニューを決めて泳いでみようと思う。