おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレーニングログ:負傷明け初日はスイムから。

左ふくらはぎを痛めて2週間が経った。

はじめの1週間はまともに歩くこともできなかった。不自由なく歩けるようになったのは受傷後8日目あたりから。

それでも、筋肉に張りがあって、軽く押さえたりストレッチすると軽い痛みも感じていた。

受傷後17日目にあたる今日、恐る恐るトレーニングを再開した。

ランニング中のケガなため、復帰明けのランは控えて、本日はスイムで体慣らしから。

基本的にランニング(トレラン)しかしないため、久々のスイムは新鮮でなかなか良いトレーニングになる。

ランでは股関節の可動域が狭くなってる自覚があってストレッチの重要性を実感しているが、今日のスイムでは、肩の可動域と筋力がかなり落ちていることを実感した。

もともと柔軟な体で、ほとんどケガもしたことなかったけど、年々柔軟性が衰えてケガをしやすくなってきている。

以前のパフォーマンスを維持するには、無理せず、これまで以上に工夫をしてトレーニングメニューを組む必要がありそうだ。