おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレログ vol.19:掴めそうで掴めないもの

先週末のトレランで右脚がバッキバキである。

特に大腿四頭筋腓腹筋の張りが強く、昨日までは痛みも伴っていた。

恐らく約1700mのアップダウンの後遺症だろう。

思い返せば終盤の急勾配の時、右大腿がつって何度かストレッチをした記憶がある。

この後遺症の恐ろしいところはランニング翌日ではなく、きっかり2日後に出現するところだ。この時間差があるからいつも平気だと勘違いしてしまう。

多分、確実に老いは迫ってきている・・・

そんなこんなで結局仕事も言い訳にしつつ日、月、火と3日間オフとなった。

そして昨日から水泳を再開。

水泳では、とにかく下半身の抵抗を少なくするよう意識して工夫している。それが実を結んだのか、昨日、今日のトレーニングではほんの僅かな上達を感じることができた。時計に表れるほどでもないため、ただの気のせいかもしれない。

いずれにせよ継続しているとこんな些細な感覚の変化が楽しいものである。

(右脚バッキバキとか言いながら、明日は走ろうかな・・・)

4/11 Tue off

4/12 Wed SWIM 1400m ( Up 400m , kick 200m , pull 200m , 50m×8(1'10") , Down 200m)

4/13 Thu SWIM 1500m ( Up 400m , kick 200m , pull 200m , 50m×8(1'15") , Down 300m)