おそらく平凡な日常

トレーニングの記録となんでもない事

トレログ vol.18:久々のトレイルランニング

週末は、金曜日までの雨もスッキリとあがり絶好のランニング日和となった。

ここ最近、トレーニング(運動)の大半を水泳が占めている。おかげで水泳に対する苦手意識は少しづつ減ってきた。何事も継続することが大切であるということだ。そうは言っても、足の調子も天気も良いとなるとやっぱり走っておきたい。

この週末はトレラン日和だ。

ランニングやスイミングなどの運動に加えて、今ハマっているのは登山。

20代前半から趣味としているランニング。当時から休日のトレーニングの多くはトレイルランニングだった。時は流れて40代。トレランの経験から、山の「走る楽しさ」以外の「魅力」求めて始めたのが登山である。ここ最近は雪山にもチャレンジして「走る」以外の魅力に出会い、感受性が磨かれた気がしている。

今週末は、近くの低山をヘトヘトになるまで縦走することができて大満足。

4/9 Trail Run Total 19.0km , Time 4:30 , ⇗ 1751m , ⇘ 1760m

4/10 rest

トレランには今が絶好の季節だと思う。真夏ともなると低山ではロードと何ら変わりなく暑くなる。そのため携行する水分や食料がたくさん必要となり、思いのほか満足に走ることができなくなる。今はまだ山頂付近の尾根に吹く風には、やや冷たさが残っているため、軽装備で走ることに集中できる。

次の週末もチャンスがあれば野山を駆け巡ろう。